前後のエントリ

2005年12月12日(月)

ハイデフ・ヴァナディール

FF11β版。 ベータテストのはずなんだけど、不具合報告を受け付ける場所がないような気がするのは気のせいかな。

  • ワイヤレスコントローラは思ってた以上にいい感じ。
  • サラウンドサウンドは刺激的。後ろで他の人が戦っていると、ちゃんと後ろから戦闘の音がします。ナナメ後ろにミミズが沸けばナナメ後ろから音がします。
  • USBキーボード不調。なぜかk、i、半角/全角、Space、BackSpaceとEnterが入力できない。ダッシュボードでも同様なので、これはFF11のせいじゃなくXbox 360自体の問題かも。もちろんPS2につなげれば完動のキーボードです。
  • DVDドライブ回しすぎ。爆音なので激しくうるさいし壊れちゃいそう。起動時のライセンスチェックだけならそれを読むときだけ回してください。お願いします。
  • PS2版からの移行者にとっては、コントローラの決定とキャンセルが逆なのは非常に扱いにくいです。PC版は好きなようにコンフィグできるので、Xbox 360版でも少なくともABボタンの入れ替えだけには対応して欲しい。
  • 文字小さすぎ。システムの画面モードをD2の4:3にすればPS2と同じ雰囲気になるけど、D4対応テレビでそれはないだろう。100歩譲ってもFF11だけ画面モードをD2の4:3にするとかできないと厳しすぎる。ハイデフが売りのXbox 360でシステム全体の設定をD2にするなんて考えられないしょ。でもこれ、たぶん直らないって言うか直す気ないんだと思う。これが直るならPC版もすぐに直せるし、PC版を使いたくない理由がまさに文字の大きさだから、直るならXbox 360版を使う理由もない。本当は「3D空間は超高解像度で、文字は美しくアンチエイリアス処理しつつ大きくはっきりと」っていうのが私の理想。ただそれはスクウェア・エニックスの理想じゃないみたい。残念です。
  • Windowsからの移植だからグラフィックはPCで見たことある程度の画面でしかない。いや、まあ確かに解像感の高い高精細な画面ではあるんだけど、目を見張るような『次世代っぽさ』はない。
  • 左右にぐるーっとパンさせると処理が追いついてない。たまにコントローラからの指示に遅れも出ている感じ。最適化がまだ十分じゃないのかな。

この文字の小ささは殺人的というか、1時間プレイしたら視力が落ちているのを実感できます。 でもPC版でカタクナに対応を拒否してきた文字の大きさ変更ですから、おそらく対応されないでしょう。 私としてはこのままならPS2版からPC版に移行できなかったのと同じ理由でXbox 360版にも移行できません。 サウンドはステキだしグラフィックはPC版より好みだし、なにより『そのため』に買ったXbox 360なのでぜひとも移行したいんだけど、ちょっと無理かなぁ。

ベータ版のスクリーンショットを公開してもいいかどうか分からないんだけど、ていうか普通はダメなはずなんだけど、ダメだと書いてある場所をオフィシャルサイトで発見できなかったので出しちゃう。 現行バージョンでは16:9出力に対応していないので、PS2版と同じ大きさ(604×382ドット)に引き伸ばしてみました。 1280×720ドットで表示とか言いながら、スクリーンショットが512×382ドットではちょっと淋しいです。 そういえばPC版もスクリーンショットは小さいんだよね。

Xbox 360版

投稿者 ミキオ | 2005-12-12(月) 00:43:00 | [FF11冒険日誌] | 2005年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ