前後のエントリ

2006年01月15日(日)

MDR-EX51LP

ソニーヘッドホンMDR-EX51LPを買いました。 この形は頭関係ないのでイヤホンと呼ぶのが正しいんだろうけど、まああまり気にしない方向で。

これまでスパイラルネックバンドMDR-G73SP→ノイズキャンセリングMDR-NC11→再びMDR-G73SPと使ってきました。 本当はノイズキャンセリングがいいんですが、やっぱりやや高価なんですよね(現行機MDR-NC11Aは定価9,870円)。 いわゆる密閉型は耳栓らしいから少しはアンチノイズ性能があるはずだということで、今回はMDR-EX51LPを選んでみました。 SPじゃないのはケーブル長が0.5mではちょっと足りないからです(LPは1.2m)。

アクティブなノイズキャンセル機能を持った機種と比べたら物足りないのは当たり前ですが、耳栓なのでソコソコの効果があります。 Suica改札機の「ピッ」っていう音は全然聞こえなくなります(それ不便じゃん…)。 電車の走行ノイズが消えることはありませんが、少し小さくなるのでいい感じです。 ソニーのインナーイヤー型は首の後ろにケーブル廻す方式なので、耳から外した状態でも肩に引っかかって便利です。 スパイラルネックバンドは耳から外したらどこにも引っかからないので手に持つ以外になく、レジでお金払うときとか電話するときとか、ちょっと耳から離したいときに不便だったので良くなりました。

音楽的な音の性能については語れるほどの耳じゃないので語れませんが、私の耳で聴くぶんにはまったく不満がありません。 ケーブル長1.0mでストレートプラグだとパーフェクトだったんですが、実売約3,000円でコストパフォーマンス的にはなかなか良いものだと思います。

投稿者 ミキオ | 2006-01-15(日) 22:15:40 | [ハードウェア] | 2006年01月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ