前後のエントリ

2006年11月04日(土)

Internet Explorer 7、導入失敗

IE7が出たので入れてみようかなと思ったんだけど、やめとけとゴーストが囁いた。 なんか悪い予感がする。 でもね、さすがにベータ版展開して広くテストしてきてるわけだし、マジやばいものにはなってないはず。 行ってしまえ。

結果から言うと、ダメでした。 ウチの環境では正常に動作しませんでした。 描画が終わったタイミングで保護エラー。 読み込みを途中で止めればエラーにはならないんだけど、最後まで読んじゃうとエラーで落ちるようです。 そういえばこのパソコン、もう2年くらいOSの再インストールしてないし、いろんなもの入れたり消したりしてるからなぁ。 あまりキレイな状態じゃないので、IE級のシステムに根深く介入するタイプのソフトウェアはインストールがうまくいかないのかもしれない。

さて。 アンインストール方法は、ベータ時の情報だけど、「プログラムの追加と削除」にあるからそこから消せばいいらしい。 えーと、ないですね。 「更新プログラムの表示」にチェックしても出てこないです。 ま、こういうのがちゃんと出る程度にきちんとインストールできていたら、マトモに動かないような状況にはならないと思われるわけで、うまく動いてない以上インストールが正しくできていることなど期待してはいけないのであります。 そんなときはwindows\ie7\spuninst\spuninst.txtがあるからそれをbatchしろという情報を英語のMicrosoftサイトで見かけたので(今探すとどこにあったのかわからなかった)そのようにしてみる。 batchってなんだろうなぁ。 そのテキストファイルの中身はdelとcopyの羅列で、どう見ても普通のバッチファイルの模様。 とりあえず.txtを.batにして実行してみると、多くのファイルが使用中でどうにもならない。 でもなんとなく半分くらいはIE6に戻ってるみたいだ。

ここはOSから入れなおしてキレイな体に戻すのが正解だとは思う。 さすがにこの状態でVistaまで引っ張るわけにも行かないだろうなぁ。 久しぶりにWindowsの再インストール作業かなぁ。 あ、「システムの復元」ってやったことないけど、効果あるのかな。

追記。 システムの復元、やってみた。 いまさら初体験なんだけど、これすごいね。 なんかちゃんと元に戻ってるように見える。 OS再インストールの必要なしと思われます。 ちゃんと動かないIE7のままでもFirefoxの中のietabによる互換環境は動いてたから、Sleipnirとかを試せば問題なかったのかもしれない。 でも通常使うブラウザはFirefoxですよと言ってあっても無理やりIEを動かしちゃうお行儀の悪いアプリケーションもあったりするので(ウイルスバスターとか)、IEの本物がそれなりに動かないといろいろ不便なんだよね。 しかしまあIE7がウチでも動くように修正されるわけがないので(修正するならこのパソコンの環境のほうだ)、しばらくオアズケってことかな。 IE7が動かないからといって特に困ることもないだろうし。

投稿者 ミキオ | 2006-11-04(土) 02:27:40 | [ソフトウェア] | 2006年11月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ