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2007年11月04日(日)

[買物|ゲーム] エースコンバット6 解放への戦火

バンダイナムコゲームズナムコのほう、Xbox 360用フライトシューティング、「ACECOMBAT6 解放への戦火」(ACES WEB)。 6,630円で購入。

待望の次世代エースコンバット。 当然ハイビジョンで5.1chサウンドなんだけど、ぱっと見の画面の印象としてこれまでのACE5やZEROとそう違っているように感じない。 もちろん並べて比べればその圧倒的な情報量に呆然とせざるを得ないけど、なんていうかな、解像度とかそういう方面でのグレードアップはもう受け手側の処理能力の限界を超えてしまっていて、そこに力を入れる必要はないかもしれないなぁ。 はぅ、もしかしてうちのテレビが小さいだけか……。 「数」は凄まじいです。 ソラノカケラを100倍にしたような空戦。 FCSのロックオン性能を超えた数の敵機。 敵が多すぎて空が青く見えない、敵が7分に青が3分だ。 空を埋め尽くす戦闘機、爆撃機、電子支援機、海に戦艦、陸に戦車。 雲、風、星、雪、山、街、ああ、生きてて良かった。

みんな分かってると思うけど、いつだってエースの最後はトンネルです。 イージーモードなら買って来たその日にエンディングムービーを見ることができる程度の難易度と分量です。 ま、イージーモードですから。 もちろんハードモードで全ミッションSランクとか、飛行機全部コンプリートとか、全メダルとかそういうの求めていくといくらでも遊べると思いますし、今回からはオンラインモードもありますし、足りないとは思いません。 どうせアレでしょ、隠し要素とかもてんこ盛りなんでしょ?

ストーリーってこの作品に必要なんですかね。 ぶっちゃけ今回のもムービー飛ばしてもいいかなーって感じです。 お話があってよかったと思ったのって3だけなんです。 エレクトロスフィアを超えるトンデモストーリーだったら素敵なんだけど、たぶんそんな人は少数派だな。

Xbox 360コントローラのトリガ(RT/LT)って、中指で操作しにくいように思います。 レースゲームでは人差し指で問題ないのですが(上にあるLB/RBはほとんど使わない)、エースコンバットの場合ヨー操作が必要だし(特にトンネル)、今回からRT+LTでハイGターンができるようになったからさらに同時操作の可能性が増えているわけで、なんか持ちにくいんだよなー。 そういえば、なんか最近コントローラのバッテリーがすぐなくなっちゃうような気がする。 1年で寿命かね。

投稿者 ミキオ | 2007-11-04(日) 17:36:13 | [ゲーム] | 2007年11月 | ツイートする

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