ilaunch.exe 0.02 copyright (c) 2001, mikio shono
指定したアプリケーションを低優先度で起動するユーティリティです。 なんに使うんだか想像できない人にはたぶん必要ないものです。 っていうか自分でもなんに使うんだかよくわかんないんですが。
Windows 95/98/NT/2000で動作すると思います。 開発・動作確認はWindows 2000 Professional SP1日本語版で行っています。
適当な場所にilaunch.exeを置いてください。 コマンドラインから実行するかもしれないって人は、pathの通った場所にするとよいでしょう。 なお、別途MFCとVisual C++のランタイム・ライブラリが必要です。 持ってない人は少ないと思いますが、ない場合はいろいろ探してみてください。
アンインストールしたいときはそのilaunch.exeを削除してください。 設定ファイルやレジストリは(現在は)使用しません。
ilaunch [実行したいファイル名]
内部的にはShellExecuteEx()を使っているので、exeファイルだけでなく、関連付けられたデータファイルも直接「実行」できます。 また、ショートカットの実行もできるようです。
そこで便利な使い方。 SendToフォルダにilaunch.exeへのショートカットを作ります(あいどるらんち、って名前にするといいよ)。 で、スタートメニューから実行したいプログラムを右クリック。 あいどるらんちへ「送る」で、そのプログラムが低優先度で実行されます(やったね)。 スタートメニューの項目で右クリックして「送る」が出てくるかどうかは環境によると思うけど、うち(Windows 2000)では出てます。
SendToフォルダは、環境によってどこにあるか違うはずなのでここではうまく説明できません。 うちの環境では、「<システムドライブ>:\Documents and Settings\<ユーザ名>\SendTo」です。
実行したいファイル名なしで実行すると、変なダイアログが表示されます。 将来的にはここで動作モードを指定したりできるようにしたいと思ってますが、現在は何の機能もありません。 よって、「OK」でも「キャンセル」でも関係ないです。 要するに「作りかけ」ってことですね。
(工事中)
フリーソフトウェアです。 著作権は作者である庄野幹男が持っています。 まだまだ作りかけもいいところなので転載は禁止です。 ところで、「転載」ってなんか懐かしい響きだよね。
ソースも付けます。 話題のオープンソース。 Microsoft Visual C++ 6.0用になっています。 ソースの利用も自由です。 サンプルプログラムみたいな扱いでよろしく。 商用に利用して儲かったら作者にも何か報酬を(笑)。
お願いがあります。 誰か、アイコン描いてください。
一切のサポートは提供しません。 っていうか、できません。 そうは言ってもバグとかはできれば直していきたいので、文句・要望などはメールで。
ショートカット(って.lnkファイルね)を「実行」するのって難しいのね。 てっきりCreateProcess()で実行できるんだと思ってた。 .lnkを実行できて、同時に優先度を指定できるAPIってないのかなあ。